特別養護老人ホームに入所をご希望する皆様へ

入所を希望される方は、入所のお申し込みをしていただく必要があります。
お申し込みの手続きのご説明や入居を希望される方の状況・ご様子について等お話を伺う事もございますので、施設見学も兼ねてふじの花荘までお越しいただく事をお勧めします。

特別養護老人ホームは介護保険の施設となりますので、入所対象者については、要介護3以上の方又は要介護1・2の方のうち特例入所の要件に該当する方になります。詳しくはふじの花荘へお問い合わせください。

申込書・必要書類を準備

  1. 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)入所申込書
    記入例はこちら
  2. 特別養護老人ホーム入所意見書

    自宅で暮らされている方…担当の介護支援専門員に記入をお願いして下さい。
    病院・施設におられる方…相談員または担当職員に記入をお願いして下さい。

  3. 介護保険被保険者証(写しでも可)

ふじの花荘へ入所申込み

書類が整いましたら、ご来荘または郵送にて書類をご提出ください。
ご来荘の際は、事前にふじの花荘までご連絡をお願い致します。
書類の提出後に変更(お身体の具合・ご家族の状況)があった場合には、その都度ご連絡ください

入所検討委員会による審査

申込者の入所の必要性を「山形県特別養護老人ホーム入所指針」の基準により点数化し、2ヶ月ごとの入所検討委員会において審査します。必要性の高い方を優先して入所の順番を決定いたします。

事前面接

待機者数の関係上、入所までにはお時間をいただく場合があります。

待機順位が上位となりましたら、事前にご本人の状況の確認をさせていただきます。また、ご家族の方との面談を行い、契約書等の内容や医師の診断書の作成依頼など、入所までの手続きについてご説明いたします。

入所の順番のご案内

施設利用の契約書を結び、施設での生活がスタートします。