事業紹介

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

要介護認定により、要介護1~5と判定された利用者の方々に対して、個々の施設サービス計画に基づき可能な限り自立した日常生活を営むことができるよう日常生活上の介護、能力訓練、健康管理など各サービスを提供します。

短期入所生活介護サービス

ショートステイ(短期入所生活介護)

利用者の有する能力を生かし、可能な限り自立した生活を行うことができること、また利用中の生活の活性化を目的として、本人・家族の希望を反映し、気軽に・手軽に・身軽に利用できる事業所をめざし、各サービスを提供します。

デイサービス

デイサービスセンター

利用者が要介護・要支援状態になった場合においても、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の援助及び機能訓練を行う事により、利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ります。

ホームヘルプサービス

ホームヘルプサービス(訪問介護)

在宅で生活する要支援・要介護者に対して利用者個々の訪問介護計画に基づいて、身体介護・生活援助などのサービスを行います。

グループホーム

グループホーム(認知症対応型共同生活介護事業)

グループホーム(認知症対応型通所介護事業)

認知症の状態にあっても自分らしく充実した生活を送ることができるよう支援します。
また、地域密着型サービスとして住み慣れた地域の方々と関わりをもって生活を送れるよう支援します。

居宅介護支援

居宅介護支援センター

お年寄りの方が家庭や地域で安心して暮らすための相談窓口です。ご自身やお年寄りの方の生活、身体的な面、精神的な面、認知症の事等について心配事や悩みごとを抱えている方であれば、どなたでも相談してください。相談は無料です。

障がい福祉サービス

根っ子杉(就労継続支援B型)

障がい者が家族や地域の中で、自立した生活が送れるように、個々の利用者ニーズに沿った支援計画を作成し福祉サービスを提供します。

地域包括支援

地域包括支援センター

鶴岡市の委託を受けて事業を実施している高齢者の総合相談の窓口です。相談は無料で、どなたでも利用できます。
プライバシーには十分配慮し秘密は守りますので、お気軽に御相談下さい。