グループホーム ふじの花荘

提供するサービス内容

サービス内容

食事

食事が楽しみなものになるよう、一人ひとりの好みや力を活かしながら、ご利用者と職員が一緒に準備や食事、片付けをします。
食べる量や栄養バランス、水分量が1日を通じて確保できるよう、一人ひとりの状態や力、習慣に応じた支援をします。

排泄

一人ひとりの力や排泄のパターン、習慣を活かして、トイレでの排泄や排泄の自立に向けた支援を行います。

入浴

ご本人の希望やタイミングに合わせて入浴を楽しめるように個々に応じた入浴の支援を行います。

健康管理

介護職員による日々の健康チェックに加え、訪問看護ステーションとの連携により、看護師による24時間連絡体制を確保しています。
ご利用者の状況に応じ、ご家族への連絡調整を図り、健康維持を図ります。
感染症の発生及び蔓延を防ぐために必要な措置を実施します。

その他の日常生活上のケア

身のまわりのことや家事作業等を職員が一緒に行うことで、一人ひとりの心身状態や有する力を把握し、できること、できないこと、やりたいことなどご本人の能力の開発に努めていきます。

役割、楽しみごとの支援

張り合いや喜びのある日々を過ごせるように、一人ひとりの生活歴や力を活かした役割、嗜好品、楽しみごと、外出等の気分転換の支援をします。

相談・援助

ご利用者様とそのご家族様からの相談に誠意をもって応じ、可能な限り必要な援助を行います。

一日の流れ

グループホーム一日の流れ